モラハラによる離婚相談

モラハラから解放されよう。悩みを抱え込む前にモラハラによる離婚問題に強い弁護士があなたの支えになります。

離婚相談でよく問題になる慰謝料について

離婚相談でよく問題になるものに慰謝料があります。これは不法行為によって受けた精神的苦痛を回復させるために、加害者から被害者へ支払われるお金のことです。しかし、離婚の際には必ず支払われるというものではありません。

交通事故などの場合は、加害者と被害者の区別がはっきとしている場合が多いので、あとは精神的苦痛の度合いに応じて、どれだけの金額を払うかという問題だけですが、離婚の場合は、そもそも加害者と被害者という区別が難しく、夫婦双方に離婚の責任がある場合も多いです。

不貞行為など明確な理由がない場合の離婚では、慰謝料は支払われないということもありえます。

ローンがある時は離婚相談を

住宅のローンが残っていることで離婚することを悩んでいたり、今後の支払いや名義のことで離婚の話し合いが進まないことがあります。夫婦の話し合いがこじれてしまうと余計に関係が悪化するだけではなく、今後の住宅の行方や支払いにも影響が出てきてしまうこともあります。

離婚をする際の住宅のローンについては、専門的な知識が必要になることが多いので離婚相談するのがおすすめです。離婚相談では離婚について専門の方からお話を聞くことができるので、問題解決に役立つ情報や知識を知ることができます。また専門家の紹介やその他の悩みについても相談に乗ってくれるので、離婚で悩んでいるときは一度相談することが大切です。

離婚調停に強い離婚弁護士について

離婚する場合には円満とはいかないことが多いものです。特に相手の不貞などによる原因ですと、感情が入り込み、うまく進められなくなることがあります。冷静に有利に進めるためにも離婚弁護士に離婚相談をすることが最善です。

人生の再スタートを少しでも良い形できるためには、離婚に強い専門家である離婚弁護士が最も適しているのです。特に離婚調停になった場合には、自分の言いたいこと主張したいことを整理して調停員に伝えてもらえることや、そこでの必要事項を中心に進めてもらえる、相手の主張に覆されることなく説得をしてもらえるなどのメリットがあるのです。

財産分与でもめるぐらいなら離婚弁護士を!

死が二人を分かつまでと誓い合った二人でも、離婚という結末を迎える事があります。その理由は夫婦それぞれではありますが、なかなか円満離婚とはいかない場合もあるのが現実です。円満にいかない理由の一つとして財産分与があります。

友人や家族に離婚相談はできても、夫婦の資産や貯蓄までは話せないという人も多いのではないでしょうか。また、土地や建物などには資産価値というものがあり、素人が鑑定出来るものでもありません。

また、離婚問題で労力を使い精神的、肉体的に疲弊してしまっては元も子もありません。そういった事を考えると、例え費用が発生したとしても離婚弁護士に相談する方がよいでしょう。

弁護士には得意分野がありますので、離婚弁護士として生業をたてている弁護士もいます。離婚後の未来の為にも、円満離婚が望ましいのは言うまでもありませんので、離婚問題はプロに任せる事をおすすめします。

離婚弁護士は親権もはっきりしてもらえます

離婚を考えて、決意した時には、離婚弁護士に離婚相談をして、何をしなければいけないのか、順序をまずは聞くようにして、行動に移して行く事が大切です。また金銭的な解決をする為にも、相談だけでなく、きっちりと依頼をする事が効果的になるのです。

子供がいる場合には、どちらが引き取るのかも、しっかりと決めて、書類などに親権の証明を残す事が後になってからのトラブルの解決方法となるのです。書面になっていれば、裁判などを起こされた場合にも、証拠として、使えるので、法的に便利になるのです。離婚弁護士は、トラブルを未然に防ぐ為にも必要不可欠となるのです。

離婚弁護士に解決を依頼するとスムーズです

法律の専門家である弁護士にも、得意な分野というものが存在します。そこで、離婚相談や、その解決に向けて進もうと決めたのであれば、離婚弁護士に依頼すると良いでしょう。当事者同士でしっかりと話し合いをし、お互いが納得できる状態で離婚問題が解決できるのであれば、もちろん離婚弁護士が必要になることはありません。

しかし、一般的には当事者同士が淡々と事務処理をするかのように、冷静に離婚することは多くありません。どうしても、相手の非を責めたり、後先を考えずに早く別れたいからと不利な条件で離婚する場合も考えられるからです。

離婚弁護士に関する記事