モラハラによる離婚相談

モラハラから解放されよう。悩みを抱え込む前にモラハラによる離婚問題に強い弁護士があなたの支えになります。

過払い請求は弁護士や司法書士などの専門家に依頼

過払い金が発生していれば、過払い金返還請求書と引き直し計算書を借入先に送ります。

この請求書の郵送する際に、通常の郵便やFAXだと受け取っていないと言われることもあり得ますので、内容証明や配達記録郵便で郵送するとよいでしょう。

過払い請求を行う際に必要となる書類を自分で作成するのは、難しい作業でもありますので、弁護士や司法書士などの専門家に依頼することをお勧めします。

司法書士と債権者との過払い請求等の交渉方法

過払い請求や自己破産手続きなど、司法書士の業務内容を知りたい時には、各地の事務所の公式サイトやパンフレットの内容をしっかりとチェックすることがおすすめです。

最近では、過払い金に関するもめごとの発生件数が増えてきており、債権者と過払い請求の交渉をするにあたり、ベテランの司法書士に対応をお願いすることがとても効果的です。また、自己破産などの経済的なトラブルに対応をするには、高度なテクニックが必要となることがあります。

そこで、満足のゆくまで過払い請求や自己破産を依頼する司法書士のメリットやデメリットについて理解するよう努めてみてはいかがでしょうか。メリットやデメリットを知ることで、将来的なリスクを低減することが重要なポイントとなります。

過払い金調査をしてもらうにはまず借金相談

貸金業法が改正される以前、利息制限法と出資法では上限金利の設定が異なり、いわゆるグレーゾーン金利が発生していました。これが過払い金の正体です。取り戻すことができれば、借金を完済したり減額したりすることが出来る場合があります。

過払い金が取り戻せるか否か調査するなら、実績のある弁護士に依頼するのが一番近道です。というのも、調査には取引履歴を読み解く専門知識が必要になるため、素人ではどうしても難しいからです。 毎月の支払いが苦しい、完済の見通しが立たず困っているという場合も、借金相談を利用するといいでしょう。無料相談を受け付けてくれるところもあるので、探してみるのも手です。

過払い問題は司法書士でも大丈夫

過払い金の問題解決のためには、自力で行うだけではなくて法律の専門家に依頼する方法もあります。そのほうが早くて確実なケースも多いのです。その法律の専門家というと、弁護士が有名です。

実際、全国には借金問題解決に取り組んでいる弁護士は大勢います。しかし、弁護士だけが借金問題解決の選択肢であるわけではありません。実は司法書士でも大丈夫なのです。

ただし実際に依頼する場合には、両者それぞれにメリットがありますので注意しましょう。大切な点は、自分の借金問題解決には、どちらに依頼するほうがメリットは大きいかです。詳細はネット検索など自分で調べることができます。

過払いを防ぐための司法書士

過払い金請求を行うときに自力ですべてやろうとすると後々大変なことになる可能性があります。そのときに依頼したいのが司法書士です。依頼するとどのようなメリットがあるのかというと、業者からの取り立てが止まったり、手続きなど面倒な子とも任せることができます。

また、個人でやろうとする場合と専門家がいる場合では対応にも差が出るため良いこと尽くしです。弁護士と違いがわからないという方も中にはいますが、一般的な違いはトラブルが起こった際に法的なアドバイスや交渉をするのが弁護士で、司法書士は不動産など相続登記に関しての専門家です。

過払いで司法書士を利用する場合に知っておきたいこと

過払い請求をする場合には、自分で行うか、弁護士などの法律専門家に依頼をするかの2つの方法があります。面倒である場合や法的知識が少ないような場合には専門家に依頼をすることになりが、司法書士を選ぶ場合には可能となる業務範囲を理解しておくことが大切になります。

まず、認定司法書士に限り、140万円以下の案件に関して、交渉や和解、訴訟などの代理となることができます。つまり、認定されていない場合には書類の作成は依頼できるものの、相手との交渉は全て自分で行う必要があります。注意が必要なのは元本が140万円以下となることがあり、例えば150万円の過払いなら、130万円で和解するとしても代理人にはなれません。

過払いに関する記事