モラハラによる離婚相談

モラハラから解放されよう。悩みを抱え込む前にモラハラによる離婚問題に強い弁護士があなたの支えになります。

見つけやすい過払いの相談先

借金問題の中でも、過払いはTVやFMのCMでご存知の方も多いとおもいます。
そのため、過払いに関する相談先も以前に比べると見つけやすくなった様に感じます。

昔は電話帳を使って、過払いの対応をしてくれる弁護士を探したりしていた人もいたと思いますが、今ではネットの検索機能を使えば、すぐに自宅近くで、過払いについて相談できる機関を絞り込む事ができます。

スマホならそのまま電話で連絡をして、自分の過払いに着手する事もできます。これ以上、相談先が見つけにくいという事で悩む必要もないかもしれません。

忙しい人でも、自分が都合のいい日時に対応してくれる弁護士や法律事務所など、過払いに対応してくれる機関を見つけることは簡単です。

ただ、多くの弁護士、司法書士で過払い請求の相談をやっているので迷ってしまうかもしれません。その中からいいと思うものを選ぶとよいでしょう。

過払い金の請求の実績のある弁護士

過払い金の返還請求を行うにあたり、金融に関する専門的な知識を有する弁護士に相談を持ち掛けることで、短期間のうちに問題の解決を果たすことが出来ます。特に、債務整理の手続きの際には、それぞれの収入額が重要なポイントとなりますが、信頼のできるプロにアドバイスをもらうことによって、適切な対応を取ることが可能となります。

一般的に、債務整理に関するリスクに対処をするには、ある程度の経験が必要とされますが、まずは各分野のプロフェッショナルの弁護士を見つけることによって、何時でも安心して生活を送ることが大事です。

過払い可能性を感じられる方は借金相談を行う弁護士へ

借金を返済している方の中には、必要返済金額以外に過払いしている方が少なくないといいます。そのような可能性を感じられる方は、借金相談を受け付けている弁護士に相談されてはいかがでしょう。

自身の借金が、過払いとなっていないかを知ることによって、返済金額を減らすことができたり、条件によっては返済した金額を取り戻すこともできますので、過払いについて詳しい専門家の弁護士に、借金相談をされることをおすすめしたいものです。中には、無料にて相談を受け付けているところがありますので、これを利用されて解決されてはいかがでしょう。

過払い金返還の可能性があるなら司法書士か弁護士に相談を

過去に、利息制限法で規定されている上限金利を超える金利で借金をしていた場合、その上限を超えて支払った利息は過去に遡って取り戻すことができます。ただし、その過払い金を取りかえすためには、業者に対して返還請求を行う必要があります。

返還請求の手続は本人が行うことも可能です。ただし、そのような手続に不慣れな場合は、かなりの手間や時間がかかってしまい、書類の不備によって出し直しが必要になる場合もあります。無駄に手間をかけたくないなら、専門家である弁護士や司法書士に依頼し、返還請求の手続を代行してもらうのも一つの手でしょう。

過払い金請求の依頼は司法書士か弁護士へ

これまで長い間、消費者金融などの業者から借金を重ねてきた場合、利息を余計に支払っている可能性があります。というのも、過去には、利息制限法の上限金利よりも高い金利で貸し付けることが多かったためです。

その場合には上限金利を超える分の利息については違法となり、その超過分の過払い金は、業者に返還請求することにより取り戻すことができます。この返還請求は個人でもできますが、専門家に依頼する方が確実です。

なお、返還請求を行うことができるのは弁護士と司法書士のみである点に注意です。また、司法書士の場合は返還請求できる上限金額が定められており、その金額を超える請求を行う場合には弁護士に依頼する必要があります。

司法書士による過払い調査

やむを得ない事情から、消費者金融などでお金を借り、毎月少しずつ返済をしていきます。余裕があるときは毎月きちんと決まった金額を入金できても、余裕のないときは利息だけ支払うこともできます。

無事に完済できても、利息を払いすぎて過払いになることもあります。そんな時は、司法書士に調査を依頼することもできるかと思います。返済が出来て戻ってくるお金もあるのなら、それはそれでいいのではないかと思います。借金をした以上は、毎月働いて稼いだ中から返済していくのは人として当たり前のことです。責任を持つことが大事です。

過払いに関する記事