モラハラによる離婚相談

モラハラから解放されよう。悩みを抱え込む前にモラハラによる離婚問題に強い弁護士があなたの支えになります。

離婚相談での争点は親権の扱いが多い

離婚相談での争点は親権の扱いが多いです。離婚後にどちらが子供も実質みるのか監護して育てるのかで紛糾します。双方とも子供を手元に置きたいと考えるので、最終的にこの問題で離婚協議が進まないことが一般的です。

この問題で解決策として、母の元で育てますが、監護するのは母で、あくまでも同居していないが父が親権を持つということもあります。父として子供を実際に育てることができなくでも、子供の成長に十分に関与したという現れてともいえます。

この方法が、親は離婚して同居はしなくても子供の行く末を別れた親双方で見続けるというメリットがあります。

離婚相談を依頼するときには

離婚をする原因はご夫婦によっていろいろです。どちらが原因であるにしても、この先の人生を楽しく過ごせるようにすることが大切です。離婚は良い問題ではありませんので、二人の意見が一致することはなかなか難しいことです。

そういった場合には、弁護士による離婚相談を依頼するといいでしょう。弁護士のお世話になるなんてと思う人は多いですが、離婚相談はプロにお任せするのが一番なのです。

離婚相談を依頼するときには、信頼することができる弁護士を選びましょう。このような問題は信頼関係がとても重要です。納得のいく結果を出しましょう。

離婚相談をしたい場合の相談窓口

夫婦の同意で簡単に離婚ができるのであれば苦労することもないのですが、夫婦の仲がもつれているような場合や、子供の養育などについて先が見えないような場合には、離婚相談の相談窓口を利用されるとよろしいです。

よく利用される施設としては、法テラスという窓口があります。法テラスではあらゆる法律上の問題について、相談にのってくれる弁護士が配置されており、離婚相談についても専門的な知識を有した弁護士が無料で相談にのってくれるはずです。離婚調停をする場合には最終的に弁護士の力を借りることが必要になりますので、法テラスから弁護士を紹介してもらうのも良い方法です。

離婚相談は離婚弁護士を利用する

離婚を決めた時には、まず離婚相談をして、色々な事を決めて行かなければ、損をしてしまいます。その時に活用するのが、離婚弁護士なのです。離婚に関係する事であればどんな相談でも乗ってもらえます。

また子供がいる時は、親権の問題や、養育費といった、子供の問題解決にもなりますし、浮気や不倫が原因の場合には、慰謝料の請求も出来るので、法的権力を持っている、離婚弁護士に、離婚相談をするのが、一番効果的な方法と言えるのです。裁判になった時にも、しっかりと行って貰えるので、離婚を決意した時点で、利用するのが一番良いのです。

離婚相談では公的支援についても確認しましょう

離婚後に経済的基盤が薄弱なケースでは一人で子育てをしていくことはとても困難です。各自治体ではそのような一人親をサポートする公的支援があります。それぞれには支援を受けるための条件があります。

離婚に際して無料の離婚相談をしている弁護士や行政書士の事務所などもありますので、市区町村役場に足を運ぶ前に一度相談すると安心でしょう。一般的なものでは、経済的な支援を目的とした手当各種、貸付、住居、就職に関する支援、生活に対する補助や優遇制度があります。また自治体によって独自の制度もありますので、余すところなく受けられるよう離婚相談も地元の事情に詳しい事務所を選ぶのが良いと思われます。

離婚弁護士に相談することで対処法が見えてくる

離婚をしたいけど相手が応じないという方は、離婚弁護士に相談するのが適切です。裁判離婚をするためには、法定の離婚事由がなくてはなりませんが、それに当たるかどうか、どういった主張をしていくべきかの対処法を、離婚弁護士なら助言をしてくれます。

裁判になった際には、弁護士に委任することで、自分が法廷に行く機会も少なくなりますので、普段の生活を圧迫しないというメリットを受けられます。弁護士にはそれぞれ得意な分野がありますが、離婚弁護士は離婚のことは専門的な知識を持っているため、確実な仕事をしてもらうことが可能です。

離婚弁護士に関する記事