モラハラによる離婚相談

モラハラから解放されよう。悩みを抱え込む前にモラハラによる離婚問題に強い弁護士があなたの支えになります。

実績を参考にして過払いを司法書士に相談

全国に過払いを仕事にしている司法書士はたくさんいますが、その中からどの司法書士を選んで過払いの相談をするかという事が問題になってきます。過払いを司法書士に相談する際には、過去の実績を参考にするのもいいかもしれませんね。

司法書士の中には、これまでに取り戻す事ができた過払い金の総合計を公開している事もあります。過払いの総合計が高い金額であればあるほど、その司法書士の実績は多いという事が考えられます。

比較と言っても難しいと思いますので、数字であれば比較しやすいかと思います。また、もちろん実績以外の事についてもいろいろと調べて、比較してみるのもいいかと思います。いい人に出会うといいですね。

司法書士と過払い金の訴訟のリスクについて

過払い金の訴訟のリスクに対応をするうえで、プロの司法書士にアドバイスを受けることがとても有効です。

最近では、自己破産に関する相談を積極的に受け付けている司法書士の事務所にニーズが高まっており、いざという時に備えて、経験豊かなスタッフから助言を受けることが良いでしょう。また、過払い金の金額を計算するためには、一般の消費者にとって、すぐに理解をすることが難しいといわれています。

そこで、自己破産や過払い請求サポートの内容が充実している司法書士の事務所に相談をすることで、将来的なトラぶりを未然に回避することができるようになります。

借金の過払いは弁護士に借金相談

今まで借金を返済してきた方も多いのではないでしょうか。テレビコマーシャルで、過払い金請求のものを多く見かけるようになり、自分にももしかしたら過払い金があるのかもしれないと思っている方もおります。

借金相談をするところとして、弁護士と司法書士がありますが、どちらが良いのか意外と知らない場合も多いです。司法書士は、認定司法書士だけが手続きを可能で、しかも少額のみの取り扱いとなります。

その点、弁護士は金額に制限がありませんので、すべての手続きが可能です。相談だけする場合は、司法書士でも弁護士紹介してくれる場合もありますので、どちらでも良いでしょう。

過払い金の対応をおこなう司法書士

過払い金は、貸金業者に返済し過ぎているお金のことを指します。借入期間が5年から7年以上で、金利が年間18%を超えている場合は、発生している可能性が高いです。消費者金融からの過払い金を回収するためには、可能な限り早く貸金業者に請求することが重要です。

現在消費者金融は、倒産の危機に迫られている会社が多いからです。進行中の契約を見直す際に、それまで返済し過ぎていた金額を存在しなかったかのように、再契約を結ばされる可能性も考えられます。こういったことが起きないように、自分の金利を確認して、困ったことがあれば司法書士に相談しましょう。

過払い金の調査依頼を司法書士に相談

テレビCMや雑誌の広告などで、過払い金という言葉を目にする機会が増えました。これは利息制限法が制定される以前の高い金利を支払っていた人が対象となります。これは消費者金融での借り入れだけでなく、クレジットカードでの支払いなども含まれます。

自分には関係がないと思っている人も、よく調べてみると戻ってくるお金があるかもしれません。しかし、こうした履歴を自力で調査するには時間も手間もかかってしまいます。複数のカード会社や少額の借り入れを複数回行っている場合は記録を取っていなかったり、覚えていないという人も多いでしょう。そんなときには司法書士に依頼をして、過払い金を調べてもらうことをおすすめします。

過払いが気になる時には司法書士を頼ろう

借金をする時には、同時に後々の支払いがついてくることも考えなければなりません。しかし、支払うべき分以上の支払いが発生している場合がある事は知っていますか?そのような支払い金を過払いと言いますが、この金額分は取り返すことができます。

また、場合によっては請求額分から差し引かれることもあります。過払い金に対する対処は、法律のプロである司法書士に相談すると良いでしょう。現代の消費者金融は中小消費者金融であれば信用性に欠ける請求額を提示する事はありませんが、払い過ぎの心配がある時には法律のプロを頼ってみると良いです。

過払いに関する記事