モラハラによる離婚相談

モラハラから解放されよう。悩みを抱え込む前にモラハラによる離婚問題に強い弁護士があなたの支えになります。

財産の相続手続き時に気をつけるべき事

相続手続きは煩わしいもので、特に相続人の中で財産をどう分けるかの揉め事が無い場合には先延ばしにしがちです。ですが相続税の納付手続きに期限があるのをご存知ですか。

実は被相続人が亡くなってから10ヶ月以内に申告、納税をしなければなりません。それをしなければ、追徴課税といって余計に税金を払わなければならなくなります。期限を過ぎて2ヶ月以内ならば7.3%、それ以上過ぎてしまうと14.6%のペナルティが課せられます。

また、負債の方が多く財産放棄をする場合でも、被相続人が亡くなられてから3ヶ月以内に放棄の手続きをしなければなりません。不動産などの分割が難しいのものがあれば、専門家に相談する事をおすすめします。

分からなくても法律相談で相続を

自分は相続について右も左も分からないという人であっても、相談する事で無事にできる事があります。弁護士や司法書士などの法律家に相談する事で、相続の内容や相続手続きについてはサポートを受ける事ができます。

やはり大事なのは、弁護士や司法書士等の法律家を見つけて相続手続き相談をするというアクションを起こす事ではないでしょうか。相続の相談をして、問題が発生する事なく解決する事は、身内にとっても故人にとっても喜ばしい事でしょう。まずは、相談するという一歩を踏み出しましょう。

相続手続きは誰かがやってくれるだろう、と人任せにするのではなく、自分から相続ができる様に積極的に行う事が大事でしょう。そして、いつまで経っても仲がいい家族を目指して安心できるようにしましょう。

相続手続きの際に必要な割印

相続手続きを始めるにあたり、各相続人の割印が必要となることがあるため、しかるべき役所に出向くことで、きちんと手続きの過程を踏むことがおすすめです。 最近では、遺産分割協議を始めるタイミングについて興味を持っている人が多くいますが、それぞれの相続人の考え方をきちんと話し合っておくことで、様々なトラブルを未然に回避することができます。

また、相続手続きのポイントに関しては、大手の法律事務所のウェブサイトやカタログなどに分かりやすく紹介が行われることがあり、短期間のうちに便利な情報を確認することが有効です。

生前贈与に関する相続手続きの相談内容について

相続手続きに関する専門家への相談を考える際、弁護士、司法書士、行政書士、税理士と複数ありますが、相続額が大きく、子供が受ける贈与額を少しでも少なくしたいと考える場合は税理士への相談が適切です。

生前贈与は非課税枠を利用することで贈与税を削減することができるため、最もポピュラーな節税対策ですが、メリット、デメリットもあり、また認められるための条件などもあるため適切な知識をもって行うことが大切です。大阪で生前贈与に関する相続手続きについてアドバイスを求めるには税理士または税理士が所属する事務所に依頼することでスムーズな手続きを行うことができます。

遺産相続手続きの話し合いとは

相続人となる全員で遺産分割協議を行い、どうやって遺産相続手続きをしていくかを決定します。民法によっても、法定相続分という遺産配分の割合が決められていますが、遺産分割協議の方が優先されています。例に挙げてみると配偶者や長男、長女が相続人となる場合は、民法上では配偶者は2分の1、長男は4分の1、長女は4分の1の配分十なってきますが、遺産分割協議により配偶者が全ての遺産を相続する事となっても認められます。

また、遺産分割協議で合意されない場合には、家庭裁判所によって遺産分割調停や審判で解決しなければいけなくなります。

相続手続きの多くは銀行で

実際に残されている遺産を引き継ぐ場合、残っているのは大体現金です。このお金を自分のものにするためには、銀行に書類を提出して対応してもらいます。相続手続きができれば、そのお金を引き出すことが可能で、口座に移動させることもできます。

遺産が口座に入っているケースはかなり多いので、このお金を無駄にしないように、指定されている期間までに対応してください。結構無駄にするようなケースがあり、放置していたら引き継げないことも多くあります。問題が出ないように、いつまでに行わないと駄目か見ておき、対応することが大事です。

相続手続きに関する記事