モラハラによる離婚相談

モラハラから解放されよう。悩みを抱え込む前にモラハラによる離婚問題に強い弁護士があなたの支えになります。

複数にわたる借入と過払い請求の時効

過去に一度だけ借入を行った事がある人の過払い請求の時効というのはシンプルで比較的分かりやすいでしょう。しかし、いろんな金融機関から借入を行ったりしている人や、多重債務になってしまっている人の場合には、過払い請求の時効はとても分かりにくくなる事もあります。

過払い請求の時効については、借入や返済の状態を正確に把握する事で、過払い請求の時効の正しい日を割り出す事ができます。ややこしい過払い請求の時効については法律家に教えてもらう事ができますので、まずは過去のすべての借入に関する事が分かる書類を用意するなどして、整理してみましょう。きっとそうすると分かりやすいと思います。

安心して過払い請求を司法書士に依頼しましょう

安心して過払い金の返還を請求したい場合には、プロの司法書士が在籍している事務所に問い合わせをすることがおすすめです。

最近では、魅力的なプランが用意されている過払い請求を扱う司法書士事務所の選び方について、ネット上で度々話題となることがありますが、様々な立場の人の体験談を参考にすることがコツとして挙げられます。また、自己破産などのトラブルを未然に防ぐには、ある程度の知識や経験が要求されることがあるため、複数の司法書士の事務所のカタログやパンフレットなどをチェックすることで、何時でも冷静に情報収集をすることができるようになります。

過払い金の返還請求依頼と借金相談

不況が続き、貧困問題がクローズアップされることが多い日本では、弁護士や司法書士に借金相談をする人が増えています。 借金を抱える人の中には、長期間借金を重ねている人も少なくありません。 しかし、5年以上借金を続けていて、しかも金利が18%を超えていたなら、過払い金が発生している可能性がかなり高いです。

過払い金とは、貸金業者に支払い過ぎてしまったお金のことです。 払いすぎてしまったお金は、過払い金の返還請求をすることで戻ってきます。 弁護士や司法書士などの専門家に依頼することで、スムーズに返還請求の手続きを行うことができます。

過払い請求は司法書士と共に

過払い金の請求を金融機関に行うことで、お金が戻ってくる可能性があります。以前は債務に伴う返済において、法律上適切といえない金利がまかり通ってきました。しかし、きちんと完済していれば、適正金利との差額を請求することが可能です。

そのためには、司法書士などの法律の専門家の助けを借りることになります。すでに多くの実績がありますから、心当たりがあれば、チャンスを逃すべきではありません。過払い金の請求は、法律に基づいた正当なる権利です。司法書士のサポートを受けながら、本来あるべきお金を取り戻していきましょう。

過払い金請求は司法書士と弁護士、どちらに依頼すればよい?

昔は、利息制限法の上限を超えてお金を貸し出すこともありましたが、今では違法な貸し出しと認定され、上限金利を超えて支払った利息分は、過払い金返還請求によって取り戻すことができます。

返還請求は自分で行うこともできますが、このような手続きに慣れていない方は専門家に頼むのも1つの手です。返還請求は、弁護士または司法書士に依頼することができます。

なお、司法書士の場合には、返還請求できる過払い金の金額に上限があります。弁護士ではそのような上限はありませんので、金額が大きいと予想される場合には最初から弁護士に依頼するとよいでしょう。

認定司法書士は過払いの対応も可能か?

法律事務所などでは無料で借金の相談を行う事が出来るようになっていますが、専門家に借金の相談を行うと、法律を利用し手借金トラブルを解決に導いてくれます。貸金業者などからの借金問題の中には、過払い金を取り戻す事で借金がゼロになる事例もありますが、返還請求を行う場合には弁護士と認定司法書士のどちらに相談をすれば良いのか迷う人も多いのではないでしょうか。

認定司法書士の場合、個別の債権額が140万円以下の場合に限り、法律相談や交渉、訴訟などが出来るようになるため、過払いの額についても、1社当たりの金額が140万円以下の時に対応が可能になります。

過払いに関する記事